再婚のすすめ」と「2000万円贈与の規定2000年9月26日

 30年ほど昔に南沙織さんが歌ってヒットした「17歳」。私は大ファンで、
発売当時すぐにレコードを買いにいきました。健康的なピチピチした若さが魅
力の女の子でした。まさか裸の写真を一杯撮っている写真家のおっちゃんの奥
さんになるとは思いもしませんでした。
 17歳のころは夢もたくさんあって、女性の皆さんはそれなりにかわいくて美
しい。たいていの女性は初々しい時期の17歳。かなり若いですが、その17
歳で結婚したとします。それから結婚生活を20年過ごします。夫から「配偶
者への居住用財産の贈与の規定」を使って2000万円分の一緒に住んでいる
土地建物をもらいます。あげると言わなくても、嫌だと言っても、税法にこん
な規定があると言ってもらいます。2000万円も貰えれば、くだらない亭主
であっても我慢したかいがあったと言うべきでしょう。ですから結婚後浮気を
見つけても、20年の間に戸籍を抜いてはこの規定は使えません。20年たっ
ていましたら、我慢もここまでと思われた時に離婚します。もちろん、慰謝料
をたんまり請求して後の生活の糧にしなくてはなりません。後顧に憂いがあっ
てはいけません。この2000万円までだったら贈与税という税金はかからな
い、との規定は同一配偶者からは一生に一度だけという決まりです。ついでに
慰謝料には税金はかかりません。
 さあ、そこで次の男です。前もって再婚の相手を準備し終わっている場合でも、
民法の規定に従って再婚禁止期間の六ヶ月間を待って再婚です。そのときは38
歳前後、まだまだ若い。次の20年間もがんばって、20年後にはこの2000
万円の贈与を受けます。その時は、58歳頃。まだまだご縁があればOKです。
 再々婚へ突入です。そこから20年仲良く旦那と過ごして2000万円の贈与
を受けます。その時の年齢は、79歳位かな。金さん銀さんまでは、まだまだ先
です。もちろん,再々々婚を目指します。あっという間ですよ20年間位は。
 相手が生きておられたらもう一度もらいましょう、2000万円までなら無税な
のですから。そこでの年齢は、推定するに99歳か100歳です。
気合を入れてがんばりましょう。再々々々婚!
 もちろん、離婚後6ヵ月後でないと再婚はダメです。子供ができた時、誰の子
か判らなくなってはいけませんから…。