決算説明その1.なんとかしてーな

Q この500万円の当期利益はこのままでええけど、税金200万
   円はなんとかしてーな。銀行からの借金がまだぎょうさんあるんや
   から、利益はそんなもんで納得したけど、税金はあかんわ。えぇ!
   来月払わないとあかんの。そらあかん。お金あれへんがな。そら、
   銀行は貸してくれるけど、これ以上はイヤヤ。それに借金したら返
   さんとあかんがな。定期預金を崩せてかいな。せっかく無理してた
   めたのに、絶対それはイヤヤ。なんとかしてーな。

A まだ繰越欠損金が1000万円残っています。ですから法人税はゼ
   ロですみます。その200万円程の税金は、ほとんどが消費税ですわ。
   消費税以外は赤字でも払わないといけない均等割りの7万円だけです。
   会社にお金なかったら、この前に奥さんに見つかったへそくりを会社
   に突っ込むのはどうですか。ちょうど200万円でしたね。会社から
   社長への貸付金が300万円あります。ちょうどよろしいわ。社長か
   らの借入金返済ということで会計処理しときます。それにあのお金は、
   奥さんにばれているんですから、遊びでは使えませんで。


Q 先生、なんでわしのへそくりが見つかったのを知ってるんや。うちの
   嫁さんとできてるのと違うか。

A 何言ってますんや。会社の社員の人、パートさん、アルバイトも含め
   て全員が知ってはりますで。この前の月曜日に、社長は寝過ごしたでしょ。
   奥さんが、社長の代わりに朝礼に出たときに発表したそうです。


Q なんでや?そんなこと朝礼で発表することと違うで。それにしてもえらい損
   やがなー。先生、なんとかしてーな。

A 先に念のため言っときますけど、へそくりがなくなったからといって、
   社長の給料のアップはできませんよ。奥さんからアカンて言われてますから。


Q なんでや?社長はわしやで!なんで嫁さんがわしの給料を決めるんや。

A 奥さんは、結婚してからずっと私が決めてます、て言ってましたで。

Q それはそうやけど。先生、なんとかしてーな。