部長ブチョウへのアドバイス  その4(私募債シボサイ
 ワタシ京橋キョウバシにあるエグザスというスポーツクラブのプールヘ通い始めてもう3ヶ月以上たちました。
京橋キョウバシには、もう一件イッケン、ティップネスというスポーツクラブもあります。
実際ジッサイ使ツカってみないとからないので、両方リョウホウとも体験タイケン入会ニュウカイをしてみました。
ティップネスのプールは、太陽タイヨウヒカリハイってきてアカるいのはったのですが、
プールの壁に「当クラブでは、トップレス禁止」と書いてあるではありませんか。
ナン時代ジダイ錯誤サクゴ禁止キンシ規定キテイでありましょうか。
五十肩ゴジュウカタナオしたいという目的モクテキでプールでオヨぎにくのですが、トップレスの美女ビジョトナリのコースに
いればナオりがハヤくなること間違マチガしなのに、ナンうこっちやと即座ソクザにティップネスをやめ、
エグザスに決定ケッテイしました。しかし、残念ザンネンなことにエグザスでは禁止キンシされていないのに一度イチドもトップ
レスの女性ジョセイ見当ミアたりません。
そのためかワタシ五十肩ゴジュウカタはいまだに完治カンチしておりません。
 ウデフトく、胸板ムナイタアツ営業エイギョウ部長ブチョウさんが、
「まいどおおきにー。」と大きな声を出しながら当事務所に
勢い良く入ってこられました。
社長の息子さんで次期社長のホープであります。
この部長ブチョウさんはスポーツならナンでもきとうだけあってカラダオオきく筋骨キンコツ隆々リュウリュウ
タクマしいカタであります。身長シンチョウは180cm、体重タイジュウ100キロ以上イジョウ胸囲キョウイ100cm以上イジョウ
十分あります。飲み屋さんに行くと女性を腕にぶら下げるのが一番お気に入りの
パフォーマンスです。
チョウ 「お得意トクイさんから社債シャサイってくれってわれてコマってますねん。社長シャチョウ大事ダイジ取引トリヒキサキ
    やから慎重シンチョウカンガえやってうだけですんや。」
マキ  「どこの会社カイシャ社債シャサイですか?」
部長ブチョウ 「そのお得意トクイさんの会社カイシャ発行ハッコウする社債シャサイです。」
マキ  「ああ、私募債シボサイやねー。最近サイキン銀行ギンコウ貸し渋カシシブりの対抗タイコウサク私募債シボサイ発行ハッコウされてますんや。」
部長ブチョウ 「へー、私募債シボサイってうんですか。」
マキ  「そうです。このマエにテレビでもやってましたで。たいていはオヤ親戚シンセキ友人ユウジン、それから
   取引トリヒキサキ資金シキンをだしてもらう、つまり無担保ムタンポでおカネりる方法ホウホウヒトつです。」
部長ブチョウ 「そうでっか、なるほど。で、社長シャチョウハラウチは、先方センポウ会社カイシャ決算書ケッサンショシャよりええ
   会社やったら利息リソクも5%で今時イマドキタカいし、ってもええとうことやとオモいますねん。」
マキ  「ひょっとしてその判断ハンダンワタシにとうことではありませんよね。」
部長ブチョウ 「さすがにみがハヤいですなー。マッタくそのトオりです。それで、これが先方センポウ決算書ケッサンショです
   んや。」
マキ  「イッ期分キブン決算書ケッサンショだけではかりませんからねー。」
部長ブチョウ 「5期分キブンそろってますねん。」
マキ  「そんなにソロえんでもええのにー。
   それに急に言われてもすぐには無理ですよ。」
部長ブチョウ 「いやいや、じっくりでよろしいんや。
   先方センポウうには申し込みは来月の末でええそうです。」
マキ  「残念ザンネンですねー。来月ライゲツマツまで豪華ゴウカ客船キャクセン世界セカイ
   3分の1周の旅にでかけますから無理ですなー。」
部長ブチョウ 「ほうーそうでっか、そら結構ケッコウなことですな。ワタシ最近サイキンプロレスが大好ダイスきになって
   いろんなワザ練習中レンシュウチュウですんや。旅行リョコウかれるマエフタミッワザをかけさせてモラえませんか。」
マキ  「まあまあ、最近サイキンややこしい仕事シゴトしかったところですんや。その決算書ケッサンショは、イマすぐさせて
   もらいますから、ちょっと外の廊下で腕立ウデタせでもしてっててください。」
部長ブチョウ 「そんなずかしいことできませんがな。そやけどスクワットを300カイクライしときますから
   そのアイダタノみまっせ。」
マキ  「どっちもずかしいとカンじませんか。」
部長ブチョウ 「ナニ寝言ネゴトわれましたか。」
マキ  「いえいえ、どうぞむまで運動ウンドウしててクダさい。」
 腕立ウデタせもスクワットもどっちもスーツを廊下ロウカでやってたら、けったいです。しかし、技をかけら
れては体が幾つあっても足りませんので、冷静レイセイ税理士ゼイリシとしては「おかしいですよ。」と指摘シテキしませんで
した。ちょうどこのホームページ製作者の和田さんが事務ジムショにいたので、5ブン決算書ケッサンショてもらい
ました。
              マキ  「この会社カイシャ決算ケッサンどないやろ。」
              和田ワダ 「利益リエキてるカタチになってるけど、9割以上ワリイジョウ確率カクリツ粉飾フンショクしてるで。」
              マキ  「ナンかるの?」
              和田ワダ 「売上ウリアゲ毎年マイネンってるのに、売掛ウリカケキンが5ワリほどえてるし、在庫ザイコ
                  6000万円ほどえてる。買掛金カイカケキンギャクに4ワリほどってるしなー。
                  これだけでも十分おかしいやろ。まあ、キャッシュフロー計算書ケイサンショ
                  三期分作ったらもう少しはっきりすると思うけどな。」
              マキ  「おおきに、ようかったがな。あの部長ブチョウにヘッドロックかけられたら、
                  肩こりはナオるかもれんけどクビホネられるやろからハヤいとこ
                  報告しまっさ。」
              部長ブチョウ 「んでもらわんでも結構ケッコウです。こんなセマ事務ジムショソトにいてたら
               今の話まるまる聞こえてますがな。そやけどこの会社カイシャはそんなに危ない
              ですか。社長が、老舗の会社で安心アンシンやからもっと売り込めって言ってました
            けど、一度興信所にかけてみますわ。しかし、先生のところへ来てよかった
         ですわ。社長シャチョウきにっていってわれたときは、てにしてなかったけど。
        そやけど、先生センセイチガってスタッフのヒト優秀ユウシュウですなぁ。」
    マキ  「そんなにめてもろても、ねぇ。ウレしいようなカナしいような。」
   部長ブチョウ 「まあ、ヘッドロックは次のお楽しみということにして、世界セカイブンの1シュウタノしんできて
   ください。おおきに、さいならー。」 と嵐のような騒がしさと恐怖心キョウフシンを残して、部長が帰られました。
   
   プールへこっそりこうと書類ショルイかばんにゴーグルと海水カイスイパンツをれながら
   首を折られなくて喜ぶべきか、スタッフを褒められて喜ぶべきか、複雑な
   気持キモちでありました。