経理ケイリ部長ブチョウへのアドバイス その3
                                                 平成ヘイセイ14ネンガツ吉日キチジツ
「むちゃくちゃアツいですなー。」と扇子センス使ツカいながらトビラけた部長ブチョウヒダリには、
蓬莱ホウライのアイスキャンデーのハコニギられておりました。それをざとく発見した
ワタシは、機嫌キゲンよく「いやー、ほんまにおヒサしぶりですなー。オクホウへどうぞどうぞ
ってください。」オクホウといっても、会議カイギツクエがもうヒトつあるだけで、そのこう
は窓というコンパクトに設計セッケイされた事務ジムショです。
「先週に遊びで中国に行ってきましたんや。これ、その時のお土産ですわ。まっ、
 遠慮エンリョなしにどうぞ。」
「どうぞって、そのアイスキャンデーは、中国産ですか?」
「いやいや、蓬莱ホウライというトコロタシヒガシウミにあって仙人センニンむって、中国チュウゴク伝説デンセツ
 ありましたやろ。そやから伝説の中国チュウゴクアイスキャンデーですわ。」
「松阪屋の下にある天満橋店って書いてますでー。」
「まあまあ、けないうちにミナさんでどうぞ。」
この部長ブチョウさんのハナシナガいので有名ユウメイです。
ハナシいているうちに、アイスキャンデーが
溶けてなくなっては、アイスキャンデー屋さんに
申し開きが出来ませんので、早速「伝説デンセツのアイスキャンデーを
みんなでいただくコトにしました。
「ところで、おネガいがありますんや。」
キュウ部長ブチョウからおネガいてわれたら、アイスキャンデーのホネがのどにっかかり
 ますがな。」
「アイスキャンデーにホネってありましたか?」
「いやいや、キュウにおネガいをわれたら、のどがつまりそうになるという中国チュウゴク
 4000年前からの言い伝えですがな。」
「えらい博識ハクシキですな。まっ、おネガいというのはうちの会社カイシャのおカネらんよ
 うになった件ですのや。」
「うちの事務ジムショは、開業カイギョウ以来イライ17年間ネンカンずっとおカネはたりませんけど。」
「まあまあ、つぶれないのが不思議フシギですなー。」
「ほっといてクダさい。」 
「実は社長が7月の試算表を見てね、『2000万円も利益でてるのにナン
 銀行に3000万円も借りに行かんとアカンのや!』っておこってますねん。」
「そらもっともや。」
「もっともやおまへんがな。いろいろったりったりしてるからです。」
レイのキャッシュフロー計算書ケイサンショ説明セツメイしましたか?」
「もちろん、すぐにてもろて説明セツメイしました。」
理解リカイできないようでしたか?」
「その計算書ケイサンショながら、こめかみの青筋アオスジ
 ピクプクと動かしてはったんで、たぶん
 絶望的やと思います。」
「で、社長シャチョウからんってわれましたか?」
「いえ、ダマったままですねん。怒鳴ドナられたらオソろしいですけど、ダマったままは
 もっとコワくて背筋セスジサムくなりまっせ。」
アツ時期ジキやからスズしくてちょうどよろしいですなー。」
「しょうもないことってる場合バアイやおません。ここは大先生ダイセンセイ出番デバンですがな。」
大先生ダイセンセイって、うちの事務ジムショには日雇ヒヤト電卓デンタク労働者ロウドウシャしかおりませんけど。」
「そうわんとタノみますわ。うちの経理ケイリオンナがね、社長シャチョウには先生センセイのぼんやり
 したええ加減カゲン説明セツメイホウナンでかよく理解リカイできるみたいってってましてん。」
「よけいに説明セツメイきたくおませんわ。」
「クリサンティームのケーキ12りもべはりますか。」
べます!」
「そしたらタノみましたで。」
「なんでくのがケーキでまりますんや。」
 もうスコ貫禄カンロクをつけてオモみのある税理士ゼイリシになりたいと
思いながらこの資格をとって20ネン以上イジョウもたちました。貫禄カンロク
ついてきたのは私ではなく嫁さんのホウで、ワタシのほうは相変アイカわら
ず軽いままであります。
 かりやすい会計カイケイ資料シリョウかりやすい説明セツメイココロがけています。
しかし、分かりやすいのとぼんやりした説明セツメイというのはマッタチガ
います。経理担当の女性に、私の正確無比な会計報告がええ加
減に聞こえているとは知りませんでした。仕方シカタがないのでチョウ
には、精緻セイチなデータをシンプルな表現ヒョウゲン説明セツメイするには年季ネンキ
必要ヒツヨウであると、部長ブチョウカエりたがってているのにきとめ、くど
くどとハナしておきました。