経理ケイリ部長ブチョウへのアドバイス その2(金庫キンコカブ
平成14年7月2日
 もうすぐシングルと自分ジブンでうわさをナガしている、ゴルフ上手の
経理部長が、私の事務所に来られました。
私のゴルフの下手さ加減は、一度ご一緒しただけで
十分ジュウブン理解リカイされたようです。
10年ほど前に行ったきりで、以来一度もゴルフのお誘いはありません。
きっとシタ手が感染カンセンすると思っておられるのでしょう。
会議カイギヅクエでおチャ合間アイマにも
肩のストレッチを入念ニュウネンにしておられる部長は、
部長ブチョウ 「最近サイキン調子チョウシワルくて、どうも具合グアイワルいんですわ。
    この間のコンペも90もたたいてしもて。もう、メチャメチャでしたわ。」
まき 「そら大変タイヘンですな、ワタシ調子チョウシワルくて先月センゲツスエに70えました。」
部長ブチョウ 「エッ、70って、、、。」
まき 「ハーフですけど。」
部長ブチョウ 「どうやったらそんなにタタきますんや。」
まき 「ベツ特別トクベツ努力ドリョクはしてないんですけど。」
部長ブチョウ 「カラダ調子チョウシワルいかったんですやろ。そんなは、しょうがないですわな。」
まき 「いや、前日ゼンジツはおサケまず節制セッセイしたおかげで、練習場レンシュウジョウでは絶好調ゼッコウチョウでしたんや。」
部長ブチョウ 「カゼがきついとか、大雨オオアメとかゴルフは自然シゼンとのタタカいとかいますしな。」
まき 「ほとんど無風ムフウで、エエ天気テンキでした。」
部長ブチョウ 「ナニ原因ゲンインでしたんや?」
まき 「かりませんねん。いつもとチガうのは、いたての帽子ボウシだけでホカナニわった
        ことしてな いんです。」
部長ブチョウ 「ゴルフボールは、ちゃんとマルカタチをしてましたか?」
まき 「・・・・・。」
ゴルフのハナシツヅけると、ワタシ何時イツのまにか目線メセン足元アシモトホウにいって、うつむきがちになります。
ワタシのようなレベルの人間ニンゲンは、ゴルフ上手な人とゴルフのハナシをしてもどうもかみいません。
来られた部長は、もともと経理ケイリバタケヒトではなく、前職ゼンショク工場コウジョウチョウさんでした。
きさくな人柄ヒトガラのおだやかなカタで、ワタシとはゴルフのハナ以外イガイいます。
で、ワタシ本職ホンショクハナシになりました。
部長 「当社トウシャは、金庫キンコつとかえって泥棒ドロボウネラわれるので、 金庫をもたないことにしておりますねん。
    先々サキザキダイの社長からの方針やそうです。」
まき 「そら会社カイシャきなようにしてモラったらいいです。税務署ゼイムショ文句モンクいません。」
部長 「いやいや、このマエ日経ニッケイ新聞シンブン金庫キンコカブ解禁カイキンってってましたやろ。うちの会社カイシャ
    カブってもれておく肝心カンジン金庫キンコがないんですわ。今日キョウはこの金庫キンコカブ
    相談ですねん。イマから金庫キンコわないとあきませんやろか?」
まき 「部長ブチョウさん。おタク会社カイシャ元々モトモト株券カブケン発行ハッコウしてませんよ。まあ、株券カブケン発行ハッコウしている会社カイシャは、
    ホカ会社カイシャでもめったにユウりませんけど。」
部長ブチョウ 「そうしたら、金庫キンコをあわててわなくてもエエんですか?」
まき 「会社カイシャが、自分ジブン会社カイシャ株式カブシキいわゆる自己ジコ株式カブシキ株主カブヌシさんからって、その
    ままずっとツヅけるトキ自己ジコ株式カブシキのことを金庫キンコカブっていますねん。」
部長ブチョウ 「株主カブヌシからカブるために、余分ヨブンなおカネをつかってナニ面白オモシロいんですか。」
まき 「ベツ面白オモシロくするために商法ショウホウ改正カイセイをしたワケやないですよ。上場ジョウジョウ株式カブシキ場合バアイは、銀行ギンコウとか系列ケイレツ会社ガイシャ
    どうしでカブってたけど、最近サイキンはおタガいに手放テバナハジめて株価カブカがる原因ゲンインヒトつに
    なってますやろ。そのされるカブザラになって株価カブカがるのをフセぐ、と意味イミ
    あるそうですわ。」
部長ブチョウ 「そら、ウソですわ。ザラにはなってません。
    現に私の持ってる株は、みんな下がりましたで。」
まき 「それは単純タンジュンに、部長ブチョウにはサキ
    なかった、ということですがな。」
部長ブチョウ 「先生センセイカブシキ投資トウシでバカにされたら、もうわりですなー。」
まき 「それ、どう意味イミですか!」
部長ブチョウ 「いやいや、カブ相場ソウバのことより金庫キンコカブのことですけど、ウチ社長シャチョウくなったトキ
    会社カイシャることは出来デキますやろか?」
まき 「もちろんれますし、ったアトすぐにアタラしい株主カブヌシサガして処分ショブンしなくても
    ええんですわ。そのわりちゃんと定時テイジ株主カブヌシ総会ソウカイ決議ケツギしとかないとあきませんけど。」
部長ブチョウ 「そら大丈夫ダイジョウブです。うちの株主カブヌシは、アトワリってる社長シャチョウオクさんと1ワリ息子ムスコさんだけですから。」
まき 「そのコトはそうとして。おタク会社カイシャ株価カブカは、イマだいぶヒクくなってますからスコしずつ
    奥さんか息子さんへ贈与するのはどうですか?」
部長ブチョウ 「絶対ゼッタイ無理ムリです。社長シャチョウ半分ハンブン以上イジョウカブ自分ジブンってるからこそ、オクさんに対抗タイコウ
    きると思い込んでおられますから。」
まき 「そしたら、部長ブチョウカブのことを心配シンパイするのは、社長シャチョウカラダ具合グアイワルくなってきた
    からですか?」
部長 「いえいえ、社長シャチョウは80歳過ぎても週に一遍は必ずゴルフコースを回っておられます。
    お元気ゲンキですよー。スコアも先生センセイよりエエとオモいますよ。はっはっはっ。」
まき 「あっ、ちょっとすみません、急用キュウヨウが。」
                      金庫キンコカブハナシからゴルフの話に戻ってきたので、
                      無理ムリやり急用キュウヨウオモしてセキち、部長ブチョウ
                      若手の決算ケッサン担当者に任せ会議机から離れました。
                      ハヤ趣味シュミランに「ゴルフ」ときたい、とネガってもう
                      13年たちました。そろそろ「ゴルフ」ときたいのですが、            
                      勇気ユウキません。ティーショットがまともにばないので、
                      ひょっとしてドライバーを買い替えればいかもしれません。
                      誰か我が家の財務大臣に交渉してもらえないでしょうか。